消費者検定

中高生コース

もんだい 1
自分のことだけでなく、人・社会・環境のことを考えて消費行動を行うことを何と言うか?
もんだい 2
食品を購入する際に、食品ロス(食べられるのに捨てられてしまうこと)を防ぐための正しい行動は?
もんだい 3
「地元で作られたものを買う」ことの意味で誤った内容は?
もんだい 4
インターネットで購入した自転車を普通に乗っていたら、突然前輪が外れてケガをした。この時、あなたの理想的な行動は?
もんだい 5
訪問販売で学習教材を買った。無条件で解約できるクーリング・オフの期間は、契約書を受け取った日から原則何日間か?
もんだい 6
消費者トラブルに遭い、相談をしたいときにかける電話番号として正しいものはどれか?
もんだい 7
クーリング・オフ(無条件解約)を行う際、次のうちどの方法で行うのが正しい?
もんだい 8
お店で買い物をするとき、契約が成立するのはいつか?
もんだい 9
クレジットカードの支払い方法で、それぞれの商品の残高が分かりにくいのはどれか?
もんだい 10
人気アイドルのライブチケットが買えなかった。しかし、ネットの掲示板で譲ってくれる人がいる。さて、どうしましょう?

お疲れ様でした。問題はこれで終わりです。
下のアンケートにも答えて、「結果を見る」をクリックしてください。

アンケート

消費者検定問題は満足でしたか?
消費者市民社会という言葉を知っていましたか?
このホームページをご覧になって、消費者市民社会のことが理解できましたか?