消費者検定

大人コース

もんだい 1
食品ロス(食べられるのに捨てられた食品)を減らすための消費行動として、適切でないものは?
もんだい 2
天ぷら油大さじ1杯(15cc)を台所から流した場合、魚が住める水質にするための水の量は?
もんだい 3
ケネディ大統領は消費者優先主義の4つの権利を提唱したが、次のうち適切でないものは?
もんだい 4
現代の食生活に関する記述のうち、「地産地消」について説明しているのはどれか?
もんだい 5
3歳の子供が遊んでいて、マニュキュアの除光液を少し飲んでしまった。医者に連れて行く前にどのように対応したらよいか?
もんだい 6
平成27年7月1日から消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」が3桁化されたが、局番なしでかけられるその3桁の番号はどれか?
もんだい 7
注文した覚えのない荷物が届いた。開けてみると健康食品と請求書が入っていた。対応として適切でないものは?
もんだい 8
インターネット・ショッピングの記述のうち、適切でないものはどれか?
もんだい 9
豪雨で床下浸水して困っていたところに業者が「無料で点検する」と言って訪れた。どうしたらよいか? 
もんだい 10
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」という電話が入り、資産や保険の契約状況などを聞かれた。どのようにしたらよいか?

お疲れ様でした。問題はこれで終わりです。
下のアンケートにも答えて、「結果を見る」をクリックしてください。

アンケート

消費者検定問題は満足でしたか?
消費者市民社会という言葉を知っていましたか?
このホームページをご覧になって、消費者市民社会のことが理解できましたか?