消費者検定

大人コース

もんだい 1
次の消費行動の記述のうち、適切でないものは?
もんだい 2
石油ストーブの灯油を昨シーズンから持ち越してしまった。どうしたらよいか?
もんだい 3
ケネディ大統領は消費者優先主義の4つの権利を提唱したが、次のうち適切でないものは?
もんだい 4
商品を選択するポイントの「フェアトレード製品」について説明しているのはどれか?
もんだい 5
白髪染を使用したところ、翌朝、頭皮が腫れてかゆみが出た。すぐに症状は治まったがこれからどうしたらよいか?
もんだい 6
平成27年7月1日から消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」が3桁化されたが、局番なしでかけられるその3桁の番号はどれか?
もんだい 7
注文した覚えのない荷物が届いた。開けてみると健康食品と請求書が入っていた。対応として適切でないものは?
もんだい 8
インターネット・ショッピングの記述のうち、適切でないものはどれか?
もんだい 9
自宅が被災したときに取るべき対応として適切でないものはどれか?
もんだい 10
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」という電話が入り、資産や保険の契約状況などを聞かれた。どのようにしたらよいか?

お疲れ様でした。問題はこれで終わりです。
下のアンケートにも答えて、「結果を見る」をクリックしてください。

アンケート

消費者検定問題は満足でしたか?
消費者市民社会という言葉を知っていましたか?
このホームページをご覧になって、消費者市民社会のことが理解できましたか?