消費者検定

大人コース

もんだい 1
食品ロス(食べられるのに捨てられた食品)を減らすための消費行動として、適切でないものは?
もんだい 2
石油ストーブの灯油を昨シーズンから持ち越してしまった。どうしたらよいか?
もんだい 3
SDGs(持続可能な開発目標)について適切でないものは?
もんだい 4
商品を選択するポイントの「フェアトレード製品」について説明しているのはどれか?
もんだい 5
3歳の子供が遊んでいて、マニュキュアの除光液を少し飲んでしまった。医者に連れて行く前にどのように対応したらよいか?
もんだい 6
平成21年9月消費者関連行政の一元化や、消費者問題対応窓口の一本化などを目指して発足した機関はどれか?
もんだい 7
知人から「5倍以上の価値になる」と仮想通貨の購入を誘われました。対応として適切でないものは?
もんだい 8
健康食品を買いました。次のうち無条件で契約を解除(クーリングオフ)できるのはどれか?
もんだい 9
豪雨で床下浸水して困っていたところに業者が「無料で点検する」と言って訪れた。どうしたらよいか? 
もんだい 10
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」という電話が入り、資産や保険の契約状況などを聞かれた。どのようにしたらよいか?

お疲れ様でした。問題はこれで終わりです。
下のアンケートにも答えて、「結果を見る」をクリックしてください。

アンケート

消費者検定問題は満足でしたか?
消費者市民社会という言葉を知っていましたか?
このホームページをご覧になって、消費者市民社会のことが理解できましたか?